コラム

ジークエストのスタッフが日々の業務から感じたことを綴ったコラムです。デザイナーズリフォームをお考えの方へのご参考になれば幸いです。

スタッフコラム一覧へ戻る

第7回「古材を探しに行ってきました。」

先日、現在着工中のマンションリフォームのお客様と古材探しに行ってきました。お客様は、アンティーク家具を非常に大事にされている方で、内装に関してもこだわったデザインになっています。マンションなんですが、古材を使った柱を立てる予定になっていて、ある意味今回のリフォームの象徴となっている大事な柱です。デザイン的な柱ではありますが、ある意味「大黒柱」的な意味合いもあったためか(?)お施主様のご主人も同行していただきました。

伺ったところは、塩山の石川工務所です。

山深く、ブドウ畑だらけの道を進んでいくとありました!

古材を探しに行ってきました。

「古材を探しに行ってきました。」イメージ

お店の方の伺ったところ、最近は遠くからでも買い付けに来る方が多いそうです。とくに飲食店などの店舗デザインで使われることも多いそうですが、リフォームのアクセントに使用されることも多いそうです。相当、探しましたがお気に入りの「古材」は無く、さらに山の奥にある資材置き場まで行くことになりました。

そこはかなり沢山の古材が未加工なままおいてあり、探すのもちょっとした探検気分・・・・

古材を探しに行ってきました。ということで、やっとの思い探し出した1本の古材です。

お店の方によれば、100年以上も前のものだそうです。とてもしっかりしており、重厚感もあります。相当な存在感になることでしょう。楽しみです。
完成しましたら、写真をUPしますがオープンルームも開催予定ですので、是非ご覧下さい。

日時:2006年9月24日(日)
場所:東京都府中市内

「古材を探しに行ってきました。」イメージ

スタッフコラム一覧へ戻る