コラム

ジークエストのスタッフが日々の業務から感じたことを綴ったコラムです。デザイナーズリフォームをお考えの方へのご参考になれば幸いです。

スタッフコラム一覧へ戻る

第8回「等々力 T邸のオープンレポート」

オンラインプロジェクトでご紹介しておりました等々力T邸の完成内覧会を9月3日(日)に お施主様のご好意により開催いたしました。
こちらは、築10年全26戸のマンションです。
70平米〜90平米の大きさですが、壁で区切られた間取りの部屋数優先のマンションです。
今回のポイントは2つ

・部屋全体の有効利用と子供部屋
・お子様が男の子2人でそれぞれに個室を持たせたい

というものでした

部屋の有効利用は間仕切り壁を撤去して無駄な廊下をなくして居住空間にしキッチンを移動することで、全長約8mのリビングが出現。 また、既設のトイレの壁を周りと違う色と素材にしたことで空間の繋がりを遮ることなく大きな1つの空間を演出。

子供部屋のほうは必要最小限度の広さながらお子様の遊び心をくすぐるような空間が出来ました。
実際にオープンルームに来られた方々は、同じマンションの18世帯の方+2組の全20組の方です。
感想は「天井が高くて広さを感じる」・・・ 実際には変わっていません 高く見えるように一工夫しています。

「水廻りも動かせるんだ」
「フローリングが気持ちいい」
「フローリングにつなぎ目がない!」・・・奥様方の感想No.1です
等など・・・・・・

何度かオープンルームを開催しておりますが

「水廻りが動かせる」
「壁が取れる」
「要望に近い間取りに出来る」

ことにほとんどの方が驚いていました。

まだまだ「家族構成やライフスタイルに合わせて引っ越す」ことが唯一の選択肢と思っている方が多いようです。 「リフォームしてライフスタイルに合わせる」選択肢も浸透しこれからは主流となってくるのではないでしょうか。

今回のお施主様も実際には買い換えを考えていたそうですが、 気に入っている住環境や引越し先でのコミュニティ・お子様の学校などを考えライフスタイル・ライフプランに合わせることが 可能ならとご相談頂いたのが始まりでした。 デザイナーズリフォーム ジークエストを運営する、(株)ジークはマンションのリフォームを年間2500件以上 請けているマンションリフォームのエキスパートです。 さらに、建築家の先生方のアイデアやアドバイスによって、すばらしいリフォームが出来必ず満足していただけると自信を持っております。

スタッフコラム一覧へ戻る