コラム

ジークエストのスタッフが日々の業務から感じたことを綴ったコラムです。デザイナーズリフォームをお考えの方へのご参考になれば幸いです。

スタッフコラム一覧へ戻る

第12回「マンションリノベーション」

10月25日に建築家とつくるマンションリフォームの見学会を開催します。詳しくはこちらから。

中古マンションなど比較的経年した物件を改修し、物件価値を向上させるリフォームのことをリノベーションといいます。定義は各社にていろいろと違いがありますが、今回のお施主様も、中古マンションを購入後、リフォームという手段をお選びになりました。

お施主様は、昼間は仕事ができるワークスペースとして、夜は広いLDKでゆっくりとくつろげる空間といった「2つの暮らし方」つまり、「切り替えられる空間」をご要望になられていました。

デザイン設計を担当した建築家は、2つの用途別に空間を「分ける」のではなく、「重ねる」という発想をカタチにすることで、活用の幅が広がり、結果的に空間全体が「広く」感じられるという空間を実現することができました。。

もう一つの特徴は、用途別に各部屋の「配色」が変化するところです。特に空間の中心となるワークスペースには「見せる赤」を起用。壁に設置された棚には、仕事のアイテムや、作品などが並べられる予定です。

お施主様が運営するSHOPをご紹介します。
hobby shop LONELY STARS

バーカウンターからワークスペースを覗く

バーカウンターからワークスペースを覗く

スタッフコラム一覧へ戻る